ポポー

堆肥を撒きました

ポポー
DSC_0557

しろくろファームの ポポー 2023年の始まりはここからです。
今週はポポーに 堆肥 を撒きました。
作業前は↓こんな感じですね。

まずは雑草を取って・・・こんな感じです。↓↓

はい、ちなみに品種は プロリフィック という名前で、去年植えたばかりの子ですね。
小さいけれど花芽もあって、ちゃんと実がなりますよ。
ここへ堆肥を撒きます。

はい。ちょっと色が分かりにくいですが、薄く撒いた感じです。
最後に籾殻で覆って・・・

↑こんな感じになります。

こちら でも説明しているのですが、堆肥は直接作物に栄養を与えるものではなく、土を育てるものです。この堆肥を微生物が分解することでポポーの木に栄養を与えてくれます。

だったら直接の肥料を与えた方が手っ取り速いと感じるかもしれませんが、作物だけでなく土を育てることに意味があります。微生物が活発に活動することで土が柔らかくなり根を張りやすくなったり、たくさんの微生物が活動することで病気を予防することにもなります。このあたりはまたの機会にまとめられたらなと思います。

ということで今回は堆肥を撒きました。
次回は3月に今度は化成肥料を撒く予定です。徐々に暖かくなってきているのを肌で感じることが増えてきました。しろの冬毛が抜け始めて来ていますが、それはさすがに早すぎじゃない?と思う今日この頃でした。

 

コメント