ポポー

ポポーの種を植えます

ポポー

すっかり20℃も超える日が続いて、桜ももうすぐ咲きそうです。
今日はポポーの種を植えたいと思います。

ポットに植えるだけでは面白くないので、こんなやり方で植えてみました。

まずは土の用意です。
培養土と赤玉土(小粒)をブレンドしたものを使用します。
それと最近初めて購入した布ポットです。

この布ポット意外と高さがあり、見た瞬間に(ポポー用だ!)と感じました(笑)

ちょっと分かりにくいですが種を植えました。

真ん中の少し頭が見えているのが植えた種で、大きく見えている種はこの向きに植えましたと言いたいだけの種です。この後取りました(笑)

これをまるごと地面に穴を掘って埋めます。

はい、こんな感じです。

地面に直接埋めることで保温性と保水性をキープして、何より鉢植えと比べて水やりの必要がなくなるのでとても楽です。

最後に籾殻で覆います。

これを全ての種にしていると時間がかなりかかってしまうので、6セットだけ作りました。

みんな頭が出てしまっているのは内緒です(笑)

うまくいけば5月くらいには頭が出て来てくれると思いますが、どうでしょう、初めてこの形にしてみたのでうまくいくかなぁ( ;∀;)

コメント