2026-05

ポポー

GW明けのポポーの様子

暖かい日が続き、ポポーの苗木もすっかり新緑に包まれてきました。今さらではありますが、どうやら全ての苗が無事に冬を越してくれたようです。冬の間は、水やりの量やタイミングにかなり気を遣いました。ポポーは根が乾きすぎても過湿になってもよくないため...
ポポー

1〜2年目のポポー苗に“半日陰生活”を

2026年のGWはポポーの苗に日陰を作るための日曜大工をしていました。⁡家族に木こりがいるので、もらってきた杉の木をチェーンソーで切り、高圧洗浄機で皮を剥き、ドリルで穴を開けて、春先に地植えしたばかりの苗の周りに設置。そこへ100均の遮光シ...