しろくろ

牧草といえば?

しろくろ

馬の飼料はいわゆる粗飼料濃厚飼料に分けられ、ポニーなんかは粗飼料だけで十分だと言われています。もちろん健康状態にもよりますが。

粗飼料とはいわゆる牧草のことですね。
乾草や生草・・・特に生草はみんな大好きで、両方いっぺんにあげるときっと生草ばかり食べたがると思います(笑)
でも実際どちらの方がいいの?ということですが、生草ばかり食べているとお腹が緩くなってしまい良くないのでメインは乾草をあげているところがほとんどだと思います。まあ、まず生草は入手が困難ですしね。(笑)
乾草は唾液が分泌されるのでお腹にとても良いです。

ということで、朝、晩は乾草をメインに食べているしろくろですが、お昼だけは特別に自家製牧草をあげています(^^♪

牧草の種類はイタリアンライグラス

これです↑↑ 美味しそうですよね(笑)

種を9月~10月くらいに蒔いておくと10cmくらいの所で枯れずに越冬し、春になって温かくなったらすくすく伸び始めます。それを刈り取って、少し干してから与えます。これが(きっと)しろくろにとっては最高のおやつです(*’▽’)(いや、にんじんには負けますが笑)

ちなみに刈り取ってもまた伸びてくるので、また刈り取れます。3回くらい刈り取ると穂ができ始めてそのまま枯れてしまいます。その穂からできた種がまた冬前に芽を出し始める~というサイクルです。

見てください。乾草そっちのけで生草を食べてます(笑)

それにしても・・・おいしそうに食べる( *´艸`)

コメント